 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment (-) | trackback (-)
記事編集
20日はもう明日だけど・・・ 
2007.11.19 Mon 16:22
病気になるまで、よく子どもと絵本を読んでいた。
子ども達が通う小学校に、読み聞かせのボランティアで
顔を出したりしていた。

名前のバムケロ、バルタンというのも
『バムとケロのさむいあさ』と言う絵本が大好きだから、
すでにバルタンさんというHNが存在していたので、
バムケロをくっつけてみた。

が、最近読んでいる本といえば、がんを罹患された方々の著書や
がんに効く~という本ばかりだ(笑)
そんな中で、岸本葉子さんの本をたくさん読んだ。
進行した虫垂がんだったが、もう6年お元気で過ごされいる
そのことが励みになるし、
なんといっても岸本さんが書かれた本を読むと、元気が出て、
笑えることもある。

新聞でこんな記事を見つけた。

大好きな岸本葉子さんがフォーラムにでられる。
『患者の語り』が医療を変える
23日午後1~5時、
東京都文京区の東京大学弥生講堂・一条ホール(東大前)
エッセイストの岸本葉子さんらが、がんの体験を発信すること
の意味を語る。
定員200名、20日までにファックスなどで申し込む。
03-3341-7473
問い合わせは03-3341-7453

行ってみようと思う。

category:病気
comment(20) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
足跡、確かにうけとりましたv-290
リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いしま~す。

岸本葉子さん、かわいらしい方でしたv-343
東ちづるに似ていると思ったのは、
私だけでしょうか(笑)
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/12/07 16:07 [ 編集 ]
 どすどす
めーーーっけ!
足跡つけとこw  どすっw

岸本葉子さん、ワシもRFLでお会いしたよw
まんが家さんとの対談を見たんだけど、かわいらしい声と
やさしい雰囲気が最高で、ヨダレでたよw
URL | ナイトカオ #SFo5/nok
2007/12/06 22:40 [ 編集 ]
 
お久しぶりです。
書き込み有難うございますv-343
ケセラセラさん、私ももちろんv-363覚えています。
ブログお邪魔させていただいてたのですが、
相変わらず読み逃げで・・すみません。
ブログ開設、お知らせしなければと思いつつ、
ブログ放置しておりましたv-356
ほんと存続あやしいブログですが、
こちらこそリンクよろしくお願いしますv-354
これからもどうぞよろしくです。
私もまたお会いしたいですv-290
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/12/04 14:50 [ 編集 ]
 えりさんへ
お返事遅くってすみません。
書き込み有難うございますv-238
そして浅草橋オフではお世話になりました。
なんと言ってもv-364
えりさんのむ○は、美しかったですv-353
こんなブログをリンクして下さるのですね・・
嬉しくてv-409
こちらこそ、これからもどーぞよろしくですv-290
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/12/04 14:37 [ 編集 ]
 キャンディさんへ
お返事おそくなりましたv-421
書き込みありがとうございますv-344
ちょっとブログ熱がさめ(笑)
放置しちゃってました~v-356
こんないい加減なブログですが、
こちらこそリンクよろしくお願いします。
これからもよろしくですv-354
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/12/04 14:24 [ 編集 ]
 こんにちは
バルタンさん、こんにちは。
バルタンさんがブログを開設したのを知って
さっそくお邪魔しました。m(_ _)m

10月に詩乃さんのお店で会ったケセラセラです。
覚えてらっしゃいますか?
私は、バルタンさんの笑顔をしっかりと覚えてますよ。(^^)

あの時、バルタンさんとも写真を撮れば良かったのにね。
またお会いできればと思ってます。
これからもよろしくネ。
URL | ケセラセラ #MRyoHgmc
2007/12/02 11:03 [ 編集 ]
 こんにちは~
浅草橋オフ会でご一緒させていただいた、えりです。
とても楽しいオフ会でした。
また、ご一緒できるといいなぁと思ってます。
是非、何かありましたら、お声かけてくださいね。

そうそう、リンク貼らせていただいちゃってます。
事後報告でスミマセン(*^^*)。
不都合がありましたら、言ってくださいね。
では、これからも、どーぞ、ヨロシクお願いしますね~(^^)v
URL | えり #-
2007/12/02 08:07 [ 編集 ]
 
バルタンさん、ブログ開設やりましたね★
コメントが遅くなってしまいごめんなさい・・。

実は、この病気になってから出来なくなったことの一つが読書なの。集中力が保てない・・というか読んでてもすぐいやになるの。
もう少ししたら読めるようになるかな・・とは思ってるけど。
そんな時、絵本っていいのよね~。

私も更新たまにしかできないけど、これからもヨロシクね~♪
リンクお願いしてもいいですか?
URL | キャンディ #-
2007/11/29 22:11 [ 編集 ]
 michiさんへ
ごめんなさいv-436
まだまだ、見ていただく様な代物
では・・・。
書けてもないし、ほんとブログやってるって
いうのが恥ずかしいですv-356
これからもたま~に、片目位でのぞいて
見て下さい(笑)
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/28 01:29 [ 編集 ]
 みつけちゃった^^
ほかの方のブログ読み逃げの私…
読み逃げしようとしたよつばさんのところで見っけ^^(よつばさんごめんなさい^^;)

土曜日会った時何も言ってくれなかったんだもん><
見っけたときはあれ???バルタンさん??えっ??の状態でしたToT

なにはともかくブログ開設おめでとうぅぅぅぅ~
URL | michi #-
2007/11/27 10:21 [ 編集 ]
 miyomonさんへ
お返事遅くなりましたv-421
フォーラム行ってきました~。
私も?(爆)たくさんお話聞きながら、
居眠りしてきましたv-356
 
ご主人が本を読んでおられたのですね。
それも素敵ですv-290


URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/25 13:42 [ 編集 ]
 今日なのですね!
ご無沙汰してしまいました!!

子供たちに読んでいた本は「日本昔ばなし」(笑)しかも夫が!
ちゃんと絵本を読んであげる母親でいたかったな~!
すぐ眠くなってしまうのです。。

今日は岸本葉子さんのフォーラムなのですね!
いいお話、たくさん聞いてきてくださいね!
(遅かったかな・・i-229
URL | miyomon #-
2007/11/22 16:32 [ 編集 ]
 右京さんへ
岸本さんを生(爆)で見られたのですねv-10
明日私も見れるかな・・・。
結構時間が長いので、居眠りしない様に
がんばりま~すv-91
レポートできるかちょっとプレッシャーですv-356
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/22 16:10 [ 編集 ]
 詩乃さんへ
そうなんです!!
続くかどうかわからないので、
あまりお知らせせずにいましたv-401すみませ~んv-356
実は自分では非公開にしていると思っていて、
全然始めてるつもりはなかったのですが、
見切り発車してました^^;
やっぱバカタンです。

こちらこそリンクよろしくお願いしますv-344
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/22 16:00 [ 編集 ]
 RFLでお見かけしましたが^^
NHKのがんサポートキャンペーンの時と
同じような優しい笑顔と語り口で
思わず「お友達になってください」と言いかけました(爆)。
23日、いってらっしゃい♪
ご報告の記事、楽しみにしています。
URL | 右京 #ZP3eXEgE
2007/11/21 18:57 [ 編集 ]
 おおおおおお~
なんだ?知らない間にブログ、できちゃってるじゃんよお!
かこちゃんのとこに来て、気が付いて、飛んできたわよ~!

最近は活字離れしてる私です。老眼になってきて
本を読むのも辛いの~!!

ちょっと、ちょっとリンクしちゃっていい?
URL | 詩乃 #-
2007/11/21 15:42 [ 編集 ]
 かこ。さんへ
かこ。さん家におりますv-356
お出かけは、土曜日で~すv-290
岸本葉子さん、大好きなので、
もし行かれる方があったら・・と思い
ブログに載せてみました。
私は推理小説はあまり読まない
ジャンルかも。
最近はお友達の薦めで、
村山由佳さんの本、読みました。
お薦めの受け売りで~すv-8
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/20 12:29 [ 編集 ]
 ゼタさんへ
ご訪問ありがとうございますe-69

絵本は大きくなったら卒業ではなく、
大人が読んでも、実は癒されたり
するんですよね。
あ~「にじいろのさかな」のような人になりたい
ゼタさんに、早くお目にかかりたいです。
これからの季節、私のオススメはやっぱ
急行「北極号」かな。
バムケロ探してみて下さい。
これからもよろしくです。
URL | バルタン #cT6YhoGw
2007/11/20 12:19 [ 編集 ]
 
おはよう!
私もね、本は大好きなの。
よく読んでるよ。
私の場合、推理小説ばかりなのだけどね^^;

そういえば、発病したばかりの頃は、闘病記もよく読んだかも。
図書館に行って、推理小説を借りようとおもって・・・闘病記のコーナーに行ったり。
前向きになれる、元気になれる本は、いくら読んでもいいよね^^

今日は、お出かけなのね。
いいお話し、たくさん聞けるといいね!
URL | かこ。 #ufwI3lfo
2007/11/20 10:29 [ 編集 ]
 やってきましたよ!
よつばさんのところからやってきました。

私も絵本大好きです。エリックカールの本は自分のために買いました。「ことりをすきになったやま」が好き。いわむらかずおも自分のために買った。絵本って高いんだよね。
そうそう「わすれられないおくりもの」はこの病気をして真っ先に思い出した絵本だわ。バムケロのシリーズは読んだことないなぁ。図書館で探して見ます。

おお!岸本葉子大好きだわ。ほとんど読んでると思う。「がんかが始まる」の一節にすっごくはっとさせられた場面があるんだ。長くなるから書かないけど、いいよね~岸本さん。

「にじいろのさかな」のような人になりたいゼタでした。

URL | ゼタ #JalddpaA
2007/11/19 20:53 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://26542326.blog38.fc2.com/tb.php/6-48eeac5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
